楽しいけど買取価格は安いPS3ソフト『真・三國無双5』

今日は『真・三國無双5』を紹介します。
戦闘システム…大幅に変えて来ましたな。
ボタン連打でずっと続けられる通常攻撃、範囲も広くなり300とか400とか恐ろしいコンボ数を出せます。
チャージ攻撃はモーション固定型になりどの技から繋いでも一定のモーション、あと無双乱舞に投げ技的なものが標準の攻撃手段なのですが…
有体に言えば「戦国BASARA」に大分似たシステムでして…ザコまで含めて結構攻撃を防いで来たりふっとばし攻撃を持ってて結構威力が高かったりと爽快感に任せて突き進むと最低難度でもすぐゲームオーバーになる高めの難易度とあいまって今までの無双を期待されてた方はびっくりされるかと。
マンネリは前から言われてましたしBASARAに似てるのはあくまでぱっと見、少しやってみれば違いは分るのでいいと思うのですが…ゲームの本質が変ってます。
例えるなら従来版無双がアクションスターになる楽しみなれば、5は映画監督になる楽しみですかね…仲間のザコも割に強いので陣形意識して戦略的に動けかなり有利になります。
実は4以上に千人斬りはやり易く。従来通りの大勢をふっ飛ばす快感に加え、戦略的に動き、見事な連撃で戦況を変えていく楽しみもあります。
ストーリー部分は…質的に言えば今までで一番書き込んでます。
個々の武将についてストーリーを書こうとして結果的に同一勢力は大同小異になった2、武将個別のストーリーを捨て勢力毎に割り振った3全員について細かく書こうとした結果文字だらけになってしまった4と比べ、各武将の個性がはっきり出るように再編集されてます。
三国志をそのまま追っていくに留まらない、それでいて武将がよりらしく見えるアレンジが加えてあり、結果それまでの淡白な無双ストーリーとは別物になってます。

…と楽しめるPS3ソフトなんですが、
PS3買取 | プレステ3を高く売れるおすすめ買取比較
で調べるとどこのお店でも買取価格はめちゃくちゃ安くて悲しかったです。
やはり昔のゲームソフトですからね。アマゾンで1円で売ってるぐらいだししょうがないか。
むしろPS3ゲームで高価買取してもらえるソフトってあるんでしょうかね。