『ガンダム無双2』

1からの大幅な変化はない感じで。チュートリアルも親切で前作を経験した方は特に違和感なく遊べるかと。すなわちあんま変わってない、ということではありますが…でも変えたところに光るものが多い、と申しますか。

膨大なやり込み要素「が、分り易い形になったこと」が素晴らしい。どうやら登場するほぼ全てのモビルスーツ、声のついてるほぼ全てのパイロットが操作できるらしく。かつ、パイロット毎にスキル習得の履歴が分別されてますが、多くのスキルを身につけるには他のモビルスーツに乗らねばならぬ、と必然性もある。無双のゲームシステムが嫌いでないガンダム好きはもうこれだけで一生やってられるゲームになるのでは?

ミッションモードにもいい影響が出てますな。仲間との友好度で新たなミッションが出て来る形のため、繰り返しのプレイにちゃんとご褒美があるのでモチベーションの低下も防げる。その意味では前回の「大まかな物語を用意してそれに沿って展開する」形ではなく今回の「関係性からどんどん物語が展開するようになる」形式とも相性がよく。

分り辛い例えで申し訳ないが連ザ2家庭用のアレ、の語りを濃くした感じ、で伝わるか…

それと地味に評価してるのがシナリオの質が大幅に向上したと思われること。各キャラクターが変なことを言わなくなり、変なことをしなくなりましたな…前作1は大分違和感あったのですが今作はちゃんとガンダムの各原作を理解した上で書いて頂いてるらしく台詞が出た時に疑問符が頭に浮かばない。個人的にはヒイロが種の2人に言った「お前達の敵は他にいる。戦う理由を敵に押し付けるお前達自身だ」という台詞とかはスパロボでも見ないレベルかと。大変驚きまして…

あと微妙なBGMも大分改善されてますな。前回の「主題歌のカラオケに微妙なアレンジを加えたコレジャナイソング」は大体駆逐され多少はしょった程度のものになってます。十分及第点。